全国の歯医者・歯科医院検索や歯に関する情報を提供するポータルサイト 「キメ歯」 口コミ(クチコミ)やキャンペーン割引情報で歯医者さんに行く前にチェックしよう!!!

 
 
歯医者歯科医院検索 歯医者歯科医院検索 歯医者歯科医院検索 歯医者歯科医院検索
トップページ質問版 > 質問ID: 3
 
 
インプラント歯をするか迷っています。
質問日時 : 2011-06-18 17:49:57
質問ユーザー : torotoroto
58歳になる私ですが、自分の歯が少なくインプラントを考えています。

高齢者にとってのインプラント歯はいかがでしょうか?

利点、難点など教えていただきたいです。

宜しくご教示お願いします。
 
回答 1
質問日時 : 2011-08-05 05:27:08
回答ユーザー : 中村歯科医院
インプラントに関しては 慎重な診査が必要です。58歳で多くの歯を失っておられるご様子ですが、なぜ多くの歯を失うことに至ったのか その原因が解決しませんと せっかくのインプラントも 長持ちしない結果につながることになります。歯を失う原因はいろいろありますし、失われた部分だけを見るのではなく、残っている歯の状態も大いに関係してきますので、正確な診断と治療計画が重要になってきます。
年齢は健康体であれば高齢者でも十分可能ですが 顎の骨の状態など よく調べてもらって下さい。
インプラントの利点は 入れ歯に比べますと、咬む機能が飛躍的に向上しますし、違和感等も少なく、何より残っている歯への負担も軽減し、かみ合わせの安定が得られます。欠点は外科処置を伴いますし、入れ歯より治療費も高額になります。
しかしこれからの60歳、70歳、80歳と続く人生の充実した食生活を支え、得られるQOLの向上という点では条件をちゃんと備えた形で治療が行われれば、費用対効果の面でも十分見合う結果が得られるかと思われます。
 
【回答者の情報】
歯医者名 中村歯科医院
住所 神戸市灘区森後町2丁目3-18
アクセス JR六甲道駅から 北へ徒歩3分
阪急六甲駅から 南へ徒歩4分
電話番号 078-851-4780
 
 
 
回答 2
質問日時 : 2011-09-04 14:18:42
回答ユーザー : 小金井歯科
58歳ならまだお若い方ですね。

先の先生と同じく「何故歯を失ったか?」はとても大事です。
歯の喪失理由にその患者さまご自身のリスク因子が有り
その背景は治療後も変わらないからです。

インプラントを入れるには、抜けたところに歯の代わりを入れる
という考え方ではなく、術前に総合的な診査診断が必要になります。

歯周病なのか?虫歯なのか?噛み合わせなのか?
「何が原因で歯を失ったのか」診査・診断の上で
術後のメインテナンスも含めて
治療計画を呈示してくれる先生をお選びください。

ご自分の歯と同じように、インプラントも長持ちさせるには
術後の定期的なメインテナンスが欠かせません。

インプラントをなさる先生に長期の症例をお持ちか
出来れば写真も見せていただくといいですね。

インプラントの欠点は外科的なリスクを伴う事でしょうか?
術前に立体X線写真などできちんとした手術計画の説明を受けてください。
 
【回答者の情報】
歯医者名 小金井歯科
住所 小金井市本町5-7-2
アクセス JR武蔵小金井駅北口徒歩4分、本町5丁目バス停前
電話番号 042-381-3350
 
 
 
 
 
 
 
「キメ歯」に掲載されている記事、図表、情報等の無断掲載を禁止します。
著作権は合資会社アドマックスまたはその情報提供者に帰属します。
Copyright(C) 2010- Admax Co.,Ltd. All rights reserved.